2007年04月01日

3月に読んだ本のご紹介

3月に読んだ本の紹介をします。



3月に読んだ本のご紹介


相変わらず、ビジネス書が多いですね。



お客が集まる!ワルのしかけ  今井 裕志 (アスコム)
本の名前から「悪いお金の集め方」と思われますが、マーケティングの本です。
先月ご紹介した「凡人の逆襲」を読んだ後、この本を読む事をオススメします。face02


会社の値段  森生 明 (筑摩書房)
会社とは何か?現在価値の出し方、M&Aについて書かれています。
この本の後、「道具としてのファイナンス」(石野 雄一)を読めば、DCF法について完璧ですね。かなりオススメです。読み返すと新たな発見がある本です。


不動心  松井 秀喜 (新潮社)
ヤンキースの松井選手が書いた本。
松井選手の父の言葉 「努力できることが、才能である」 手帳に書かせてもらいました。 
僕は松井選手と同じ年なんですがね~ 心構えなど参考になります。


パチンコの経済学  佐藤 仁 (東洋経済新報社)
・・・・・・経済学か?face04(又、毒を吐きました)   ・・・興味のある方はどうぞ 


レバレッジ・リーディング  本田 直之 (東洋経済新報社)
多読について書かれた本。 レバレッジメモ は僕も手帳の中に持ってますよ。
本は読んだだけで実行しなければ終わり” 名言です。


プロカウンセラーの聞く技術  東山 紘久 (創元社)
話し方についての本は多く販売されていますが、聞き方についての本はあまり聞かないので購入した本です。聞き方のうまい人っていますよね~。 


V字回復の経営―2年で会社を変えられますか  三枝 匡 (日本経済新聞社)
日本企業5件の話を混ぜ、ストーリー仕立てにした経営本。楽しんで読めました。


戦略「脳」を鍛える  御立 尚資 (東洋経済新聞社)
定石にプラスアルファの能力「インサイト」とは何か、考え方、使い方などを書いてある本
簡単に言うと「頭の使い方」ですね。 勉強になります。今日から実践です。face01


「決定」で儲かる会社をつくりなさい  小山 昇 (河出書房新社)
中小企業の社長、幹部のかた向けの本。でも、中小企業に勤める新社会人にもぜひ読んでいただきたい本です。本の内容の一部で「多くの会社がマニュアルが作れないのは、現在その仕事をしているマニュアルの必要のない人が作るからだ」とあります。 そのとおりですね。 うふふ~face01


千円札は拾うな。  安田 佳生 (サンマーク出版)
以前 「採用の超プロが教えるできる人できない人」「 伸ばす社長つぶす社長」を読み、
ずっと読みたいと思っていた本です。「人と同じ事を人より長い時間でやることを努力と言わない」「優秀な人材に仕事をさせない」・・など かなり”お気に入り”の本です。face02


エクセレントベンチャーを探せ! ベンチャー企業就職読本  槙野 秀俊 (あさ出版)
新卒の方でベンチャー企業に就職したいと思う方はどうぞ。”ベンチャー企業と中小企業は違います”以前、お話させていただいたことのある某ベンチャー企業(上場企業)のCFOいわく「就職するまでに1分でもいいから、必ず社長と話す機会を持つこと
これが、見極めるための一番の有効手段だそうです。icon12



先月も すばらしい本にたくさん会えました。icon01




今回よりAmazonアソシエイト・プログラムに参加してます。


今日はエープリールフールですね。face05   今年の、まぐまぐ はなんだろう? 
12時から楽しみ~  去年は”えがちゃんダンス”でした。


同じカテゴリー(きみぶうの本棚)の記事画像
本日読んだご本
本日のご本
神様のカルテ2
悪の教典(上下)
阪急電車
永遠の0
同じカテゴリー(きみぶうの本棚)の記事
 本日読んだご本 (2011-02-16 21:19)
 本日のご本 (2011-02-13 18:41)
 神様のカルテ2 (2010-10-10 09:51)
 悪の教典(上下) (2010-09-20 21:23)
 阪急電車 (2010-09-05 13:08)
 永遠の0 (2010-09-04 15:01)

Posted by きみぶう at 10:00│Comments(0)きみぶうの本棚
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。